2月14日(土)山田あつみさん(77回生)によるミニ講演会「命に寄り添う口腔ケア」を開催しました
2026.02.17
2月14日(土)山田あつみさん(77回生)によるミニ講演会「命に寄り添う口腔ケア」を開催しました
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士 歯科衛生士の山田あつみさん(77回生)をお迎えし、
『命に寄り添う口腔ケア』ー口から始まる健康作りーの講演をしていただきました。
歯周病菌と全身の関わりや誤嚥性肺炎予防と口腔ケア効果などについて勉強し、最後は健口体操を実習しました。
皆さん熱心にメモを取られたり、質問されたり大変興味深く、勉強になるお話しでした。
好評につき、来年度第2弾を予定しています。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
2025.10.29
ミニ講演会「楽しく始める整理収納」開催しました
2025.07.15